So-net無料ブログ作成

10/18 納骨の意味 [納骨]

ちょっと試行錯誤しながら、ブログバーナーの横にこの前の虹の写真を貼り付けてみました。
しばらくは虹がゆうちゃんのイメージになりそうです。

その虹があまりにも強烈だったので、
納骨の儀式のことは書きそびれてしまいました。

お葬式のときも、教会では昇華式と言って、新しい世界(霊界)へ旅立つ記念の日
ということは前にも書きましたが、
やはり納骨にも意味があって元殿式と言います。

元殿式は「元の聖殿に立ち返る式」という意味で、
肉身を、聖殿である神様のもとの埋葬場所に安着させる儀式です。

まぁ、簡単に言っちゃえば 元殿式は役目を終えた肉身を“地中に返す”儀式です。

ゆうちゃんのお骨と写真に向かってメッセージと元気な「いってらっしゃい!」
参列して下さった、みなさんひとりひとりがゆうちゃんに声をかけてくださいました。

昇華式同様、とっても明るい雰囲気でゆうちゃんを送ってあげることができました。

そのあとにあの虹です。
親として、これでようやくちゃんと送ってあげることができたんだなと
ホットしたというのが正直なところです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10/13 感動の「虹と青い雲」 [納骨]

先週の土曜日、ゆうちゃんの納骨の日でした。

秋晴れのとっても気持ちのいい日でした。
すべて儀式が終わった後、ゆうちゃんとってもわかりやすいメッセージを残してくれました。





写真下 ・・・まっすぐ上にのびる虹!
写真上 ・・・頭上に丸く見える(まん丸ではないが)虹!

花火が上がっているようでした。
こんなにすがすがしい秋晴れの日に虹が出ることだけでもびっくりなのに
こんな見たことのないダブルの虹。

さらに・・・




肉眼では虹色に染まっていたようにも見えたのですが・・・青い雲!

 

これを見つけてくれたのも、参列してくれた子供たちで(うちの兄弟たちでなく)
ゆうちゃんのメッセージをしっかり受け止めることができました。

 この虹にのって空からみんなを見守っててね!

 

 


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。